美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

美術館に行くって言うと…

美術館に行くのが好きって、堂々と言いづらい雰囲気を感じる時ありませんか?

 

「休日、何してるの?」

福だる「美術館に行きますね」

 

経験上、こう答えた後の反応は大きく2つ。

 

「お、おぉ〜」か、

「オシャレか!(笑)」

 

気取ってるみたいに思われることが結構あるんですよね。

 

まぁ、堂々と好きなものは好き!って言ったらいいだけなんですけどね。私は典型的な日本人思考なので人の反応めちゃくちゃ気にするんです。苦笑

 

全然気取っているつもりもないし、オシャレにかっこよく見るにはまだまだ勉強不足。(^^;)

ただただキレイだし面白いから行ってるだけなんです。

 

だからそんなとき、相手に「美術館っていいですよ」と、少しでも分かってもらいたい!

なんで美術館に行くのかや、どうやって楽しんでいるかをうまく伝えられたらなぁといつも思っていたんです。

 

このブログでは美術の知識だけでなく、なぜ見るか、どう見るかっていうのも、考えていきたいです。