美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

ワザ① チケットは美術館に着く前にゲット

美術館をもっと楽しむワザ、第一弾。

 

それは、チケットを美術館に着く前に手に入れておくこと!

 

どういうことかと言いますと、チケットを買うのに体力を超絶消耗してしまうことがあるんです。

絵を見る前に疲れちゃうなんて、絶対避けたいですよね。

 

美術館のチケットブースは、窓口が大抵2つか3つしかありません。

人が多過ぎると、チケットを購入するのに長蛇の列に並ばないといけないことがあるんです。

しかもチケットブースが屋外にある場合もあります。寒い冬の日にチケットを何十分も外で待って買うなんて、テンション下がってしまいますよね。

 

ゴッホやモネなどのみんなが名前を知っている有名どころや、トリックアート等のインスタ映えする自撮り系の企画展には、普段美術館に行かない人も足を運ぶので、列ができがちです。

せっかく美術館に来てくれたお客様が、懲りて離れてしまうんじゃ…って思うこともあります(^^;)

 

しかしこの問題、簡単に解決できます。

美術館に着く前に、チケットを買ってしまえばいいのです!

コンビニでも買うことができます。

金券ショップに行くというのも手です。

 

今はSNSで調べれば、リアルタイムで混んでいるかどうかがすぐ分かる便利な時代です。

もし混んでいそうだったら、ぜひチケットを手に入れてから美術館へ向かってください。

 

そうはいいつつも、個人的にはチケットはノートに貼って残しておきたく、見返したときにコンビニ印刷のチケットはデザインが味気がないので、できるだけコンビニでは買わないようにしているんですが…。笑

 

でも京都で開催された国宝展は、Twitterで混み混みの状況を知っていたので、コンビニで買って正解でしたね。

でもあれは、チケット買ってからも入場まで更に並んで待たされましたけどね。笑