美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

ワザ④ ポストカードを飾ろう

美術館をもっと楽しむワザ、4つ目です。

 

今回は、ポストカードを買って帰る、そしてそれをお家に飾ることをオススメします!

企画展の出口のそばに設置されたミュージアムショップで、楽しみながら欲望をゆさぶられましょう。笑

 

なぜおススメかと言いますと、

 

①ハガキサイズで新たな魅力を発見する!

絵はネットや本で見るより生で見た方がいい…とは、実は限らないんです。

ハガキサイズの方がしっくりくる絵っていうのがあるんです!

ミュージアムショップのポストカード売り場あるあるなんですが、「えっ?こんな絵飾ってたっけ??」ってしょっちゅう思います。

それくらい、サイズや展示方法で印象って変わるんです。

受ける印象の違いも、楽しんでみてください。

 

②お金を払うことで、美術に貢献!

愛する文化にはお金を落としましょう。

大学生の時には分かりませんでしたが、社会人になると数字、とくに金額って、影響力をはかる目安として非常に強力なんだなぁと分かります。

大好きな企画展に出会ったら、アンケートに答えるだけでなく、お金を払うことで「すばらしい!!!こんなのまたやって欲しい!!!」とメッセージを伝えましょう。

 

③帰宅してからも楽しさを味わえる!

美術をいかに日常に取り込むか?というチャレンジも、面白いですよ。

ポストカードを飾ることで、簡単にそれができます。 

私は1枚のコルクボードにポストカード選抜メンバーを貼って眺めています。

気分によってメンバーを入れ替えたりするのも楽しい!

 

ポストカード以外には、マグネットもいいと思います。

冷蔵庫に貼ったら、見るたびにテンション上がっちゃいますね!

ただちょっと高いんですよね(^^;)