美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

ユトリロ① 画家の人生を知る楽しさ

美術館に行く前にちょこっとの予習を推奨している福だるです。

 

なぜ推奨するかというと、「画家の人生を知るとこんなに絵の感じ方が変わるんだ…!」と身を持って体感した経験があるからなんです。

今回はその時のことをお話したいと思います。

 

私に画家の人生を知ることの楽しさを教えてくれたのは…

フランスの画家、モーリス・ユトリロさんです。

 

美術館に行き始めて2・3年のころに行った企画展です。

愛知県の豊橋市美術館に、「パリを愛した孤独の画家―モーリス・ユトリロ展」をなんとな~く見に行きました。

 

正直その時には、ユトリロという画家を知りませんでした…。

ユトリロの名前をみた日本人が100%思うであろう「名前。え、ゆ、ゆとり…?」とか思ったのを覚えています。失礼ですね。笑

 

そんなゆとり教育をがっつり受けた福だるが、ユトリロ展でどんな衝撃を受けたのかを少しずつお話していきます!