美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

ユトリロ④ スゴ母・ヴァラドン

ユトリロのお母さんも、これまた凄い。

 

実はお母さんも有名な画家です。

名前は、シュザンヌ・ヴァラドン

ユトリロとヴァラドン ─ 母と子の物語」という、親子の企画展も2015年にやってました。

 

ヴァラドンママの凄さは突き抜けているので、私にはうまく説明できません。

 なので今回、箇条書きでいかせていただきます。

 

・スーパー美人。

ロートレックルノワールドガなど、そうそうたる画家のモデルをつとめる。

・ヴァラドン自身も才能豊かな画家。

・18歳でユトリロを産むが、父親は誰か分からない。

・44歳の時に、20歳以上も年の離れた息子の友人と結婚。

・育児は放置気味。ユトリロはおばあちゃんに育てられる。(そのおばあちゃんがワインをユトリロに飲ませ、アル中基盤ができあがる。)

 

…すさまじいですよね。笑

 

女性としては、はちゃめちゃに魅力的なんだろうなあ。

母親としてはちょっとどうなんだろうと思ってしまいますが。

 

でも、ヴァラドンが母親でなかったら、ユトリロの作品はきっと生まれなかったんでしょうね。