美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

ゴッホ① 桜とアーモンド

唐突にゴッホの話。笑

イギリスの流れをぶった切ってしまいますが、桜の季節なので!

 

桜の季節が来ると、スマホをポケットしまって電車の窓から風景を見たり、意味なく公園に散歩に行きたくなったりします。

完全に浮き足立ってますね。笑

 

先日も近所の公園で、むせかえるような桜を写真におさめました。

ホーホケキョも聞こえて満足!

 

f:id:ayalake169cm:20180331170656j:plain

 

お気付きの通り、福だるは写真が苦手です。

なんか、写真を撮るってこっぱずかしいんですよね。笑

インスタになじめない、損な性格かもしれません。

きれいな写真を撮る人は、本当に凄いなぁと思います!

 

 

福だるの写真下手はおいといて…

桜を見ると思い出す絵があります。

 

それは、ゴッホのこちら!

 

f:id:ayalake169cm:20180331170503j:plain

 

あぁ、きれいな桜…じゃなくてアーモンド!!笑

桜じゃなくてアーモンドの花なんだそうです。

日本人が見たら絶対桜って思いますよね。

 

てか!アーモンドの花ってこんなきれいなんですね。

食べ物のイメージしかないからビックリです。

 

ゴッホが、弟テオに子供が生まれたと知って、おめでと〜という気持ちで描いたのがこの絵なんだとか。

すてきな名画誕生のきっかけにほっこりします。

 

背景の青緑色もすごくきれいですよね。

みずみずしいけど、安らぎもある印象を受けます。

 

話は変わりますが、一般的にはきれいとは言われてないですが、福だるは葉桜が大好きです。

 

f:id:ayalake169cm:20180331171717j:plain

 

若々しい緑色を見ると元気になります。

葉桜ファンクラブ会員、募集中です。笑