美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

こうあってほしい受胎告知

西洋絵画でよく見るテーマのひとつに「受胎告知」があります。

 

マリア様が、天使ガブリエルから「あんたがイエスの母だよ〜」とお告げを受けるシーンです。

 

色んな画家が同じテーマを描いてきました。

 

…同じテーマのはずなんですが。

 

本当に同じシーン?!って思うくらい、画家の個性がバラバラ。

 

同じ「受胎告知」というタイトルであっても、画家によっていろんなマリア、ガブリエル、あとハトの表情を楽しむことができます。

 

神の子身ごもり宣言を突然天使に告げられたら、みなさんだったらどんな反応しますか?

私だったらもうキョドる一択。

 

マリアは、画家によってびっくりしていたり、まさかの無表情だったり、さまざまな表情で描かれるんです。

 

その中で、わたしのお気に入りのマリア様の表情はこちら! 

f:id:ayalake169cm:20180411214358j:plain

 

 

ムリーリョさんの受胎告知です。

兵庫県立美術館でやっていたエルミタージュ展で見かけて、釘付けになりました。

 

穏やか〜。

受胎告知こうであってほしいなって思わせる、穏やかな空気感がすごく好きです。

マリアも覚悟を決めてるって感じの顔つき。

ガブリエルも真摯に説明している感じがナイス!

 

みなさんのマイベスト受胎告知はなんですか?