美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

眼差しが語ってくる自画像

肖像画を見ていると、なんだか忘れられない顔に出会うことがあります。

 

それが今回紹介する絵。

 

エレン・デイ・ヘールさんの、自画像です。

 

f:id:ayalake169cm:20180411222721j:plain

Self Portrait | Museum of Fine Arts, Boston

 

 この絵に出会ったのは、名古屋ボストン美術館で開催されていた女性の画家にスポットを当てた展覧会。

 

このクールな眼差しが、突き刺さりました。

 

最初はちょっと怖かったし、なんだったら一瞬男性かと思ってしまったんですが(失礼)…

 

なんだか、「なめんなよ」って言ってるような気がします。

めっちゃかっこいい。

「わたし、やれますから」みたいな。

 

思わずポストカードを買って帰ったのを覚えています。

 

自画像って「わたしのことをこう見てほしい!わたしはこういう人間なんです」ってメッセージでもありますよね。