美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

構図がいいね~って言いたい時にはこれ

「構図がいいね~」って言うと、絵、分かってる風じゃないですか?

 

言いたいですよ、そんなセリフ!

かっこつけたいですよ!!

 

でも福だる、構図とかサッパリ分からないんですよ!!!涙

 

そんな私でも、あっこれが構図がいい絵なんだっていうのが一瞬にして分かった絵があるんです。

 

それがこちら!

 

f:id:ayalake169cm:20180413230759j:plain

 

フランスの画家・シャルダン先生の「食前の祈り」という作品です。

見事な三角形じゃないですか?

絵全体が、 △ こんな感じ!!

 

なんだか絵にバランスがあって落ち着くんですよね。

これが構図の力…!?

 

 

シャルダンロココ時代のフランスの画家です。

ロココといえば、マリー・アントワネットに代表される王室イケイケ時代の絵画で、甘ったるくて軽薄で優美、でもそれが最高だよね!っていうスタイルの画家が多いんですが、シャルダンは日々の生活を描いています。

ロココ時代なのにこの落ち着き具合?!っていうのが、シャルダンシャルダンたらしめている感じがします。