美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

マイ・スタンダード・マリア

キリスト教絵画を見ていると、聖母・マリア様をたくさん見かけます。

 

天を表す青いマントと、愛やキリストに待ち受ける受難を表す赤いワンピースを着ていることが多いので、分かりやすいです。

(この人物はこういうもの身に着けてるよ~というアイテムを、アトリビュートと言います。豆知識。)

 

 

様々な画家がマリア様を描いているんですが、私の中でスタンダードなマリア様はラファエロのこちらです。

 

f:id:ayalake169cm:20180414082922j:plain

Web Gallery of Art, searchable fine arts image database

 

額縁付きバージョンも! 豪華~!!

 

f:id:ayalake169cm:20180414082941j:plain

Web Gallery of Art, searchable fine arts image database

 

青いマントと赤いワンピがマリア様のアトリビュートと言っておきながら、このマリア様は黄色がかったターバン的なものを頭に、緑色のショールを肩に羽織っておりまして、色使い的にレアです。

 

全然キリスト教に詳しくないのに勝手な福だるのマリア様イメージとして

・髪の毛は濃いブラウンで、カールしすぎてない

・前髪は分けてる

・ちょっとおとなしそう

・信心深い

・愛情深い

・少女っぽさを残している

っていうのがあります。

全部なんとなくなイメージです。 何に影響されたのかは自分でも謎。

 

このラファエロの聖母子像は、絵として素晴らしいだけでなく、私の中でマリア様のイメージってこんなん!!のど真ん中なんです。

 

宗教や神話をテーマにした絵では同じ人物をたくさんの画家が描くので、1つ1つの違いを楽しみながら、自分のベストを探すのって楽しいです。