美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

ウォーターハウス はっきりと美しい

おすすめイギリス人画家に、ジョン・ウィリアム・ウォーターハウスさんがいます。

 

とても分かりやすく、とても美しいんです。

 

私がウォーターハウスの絵を最初に見たのは、おそらく2015年に愛知県立美術館で開催された「ロイヤル・アカデミー展」で見た「人魚」だと思います。

 

f:id:ayalake169cm:20180421202008j:plain

A Mermaid | Art UK

 

この絵嫌いっていう人、ほとんどいなそうな気がする。

魅了されますよね~。

 

「はっ!見られた」みたいな顔を人魚にさせることで、見る側の中に潜むちょっといけない感情を呼び起こしている気がしますね。笑

 

ロイヤル・アカデミー展の後、別の展覧会でこの人魚に再会した気がするんですけど、どこだったかな…。

思い出せずにはがゆい。