美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

引きずり込まれて撤去された青年

最近のニュースも!

ウォーターハウスさんの作品が、2018年2月に議論を呼び起こしたんです。

 

それがこの絵、1896年の作品「ヒュラスとニンフたち」です。

f:id:ayalake169cm:20180421210025j:plain

Hylas and the Nymphs | Art UK

 

ギリシャ神話のワンシーン。

この青い服をまとった青年は、ヘラクレスの従者で美しく聡明だったとされるヒュラス。

泉に水を汲みに行った際に、あまりのイケメン具合に泉の精霊・ニンフたちが大興奮!

彼を泉に引きずり込んでしまったそうです。

そしてそのままヒュラスは行方不明…。

 

イケメンすぎると大変だね…ヒュラス、ドンマイとしか言いようがないですが、ニンフにこんな風に引きずり込まれたら、そりゃ男だったら抗えないだろうなぁと思ってしまいます。

 

なんでこの作品が話題になったかというと、こちらの記事をご覧ください。

bijutsutecho.com

 

この絵の女性の表現が「時代遅れ」としてフェミニストからの抗議を受けて撤去されたんだそうです。

女性を受け身で性的なものとしか見てない!ということなんだそうです。

 

時代遅れっていうか…まあ120年も昔の絵だしなぁ。

しかもこのニンフたちは、ヒュラスを誘惑して泉に引き込もうとしているんだから、そりゃどうしたって性的になるよなぁ。

というか、性的なものを描いちゃダメなんて、おかしくないかなあ?

 

これをダメって言っちゃったら、もう全部ダメじゃない?

何も表現できないんじゃない? って思ってしまいますけどね。。。

もっと過激な絵も、たくさんありますしね。