美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

トワイニングとホガース

まだ続くお茶のお話。

 

イギリスの王室御用達ブランドに、Twinings(トワイニング)があります。

日本のスーパーでも見かける有名なブランドですよね。

 

f:id:ayalake169cm:20180422193538p:plain

 

福だるも、ロンドン行った際に本店に行きましたよ~!

 

f:id:ayalake169cm:20180422193234j:plain

History of Twinings and Our Exceptional Tea Blends

こんな感じで、細長い店舗で狭いんですね。

間口が広いと高い税金がかかったため、このような店構えになったんだとか。

 

そこに飾られている、初代当主の肖像画がこちら。

f:id:ayalake169cm:20180422193712j:plain

History of Twinings and Our Exceptional Tea Blends

 

ウィリアム・ホガースというイギリスの有名な画家の作品。

お茶代のツケが溜まって支払えなくなったので、その代償として描いた作品なんだそうです。笑

トワイニング店主も、このお金の払えない青年画家が将来歴史に名を遺す画家になるなんて思いもしなかったんじゃないでしょうか?! 

 

わたしも今調べるまで、トワイニングとホガースにこんな繋がりがあるなんて知りませんでした!!

面白いなぁ!!!

 

ホガースはめちゃくちゃ面白い絵を描くイギリス人画家なので、また改めて紹介したいです!