美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

池大雅のリサーチ開始

京都に住んでいる友達と、美術館に行く約束をしました。

嬉しいぞ~! 美術館に一緒に行ってくれる友達って少ないので、この友達のことはとりたてて大切にしようと思いました。笑

 

今回一緒に行くと決めたのはこちら。 池大雅展」です。あ、美術館じゃなくて博物館でしたね。

www.kyohaku.go.jp

まぁ、池大雅のこと、わたしも友人も全然知らないんですけどね…。笑
今回は立地重視で選びました。
 
江戸の画家っていうのはなんとなく知っています。
江戸美術と言えば最近浮世絵の企画展に行くことが多かったですが、大雅はまたジャンルが違って、筆で山とか人をいい感じに描く人だよなぁ。
 
以上が私が大雅について知っている知識です。
こりゃあ事前にリサーチしないとと思っていた矢先、NHK日曜美術館の再放送で 池大雅についてやるとの情報をテレビ欄から発見!
池大雅展に行こうと決まったその日に、思いがけない日美からのナイスアシスト。キーワードをメモしつつ、ありがたく拝聴させていただきました。
 
次回のブログで、大雅キーワードをピックアップしたいと思います。