美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

ビュールレ・コレクション展 お土産に選んだポストカード

美術館で作品を堪能したあとは、ミュージアムショップでポストカードを選ぶのが1つの楽しみです。

 

ビュールレ・コレクション展でも、自分の部屋に飾るために数枚ゲット。

今回は実家に帰る用事もあったので、母と妹にも何か選びたくなり、眼をギラギラさせながらチョイスしました。

 

母に選んだのは、ルノワールのイレーヌ嬢。

有名な絵だし、かわいいし、絶対喜んでくれるでしょう!

f:id:ayalake169cm:20180512061649j:plain

Irene Cahens d'Anvers (Little Irene) · Auguste Renoir · Stiftung Sammlung E.G. Bührle

 

問題は妹。

妹は個性的なものやインパクトのあるものを愛するヤツなので、「美しい・有名だから」という理由でプレゼントしても納得するとは思えません。

そこで選んだのはゴッホの「二人の農婦」です。

個性的のレベルでいったらゴッホを凌ぐ人なんてそうそういませんし、この明るくポップなのにどことなく狂気を感じさせる雰囲気が印象的です。もしこの絵が白いTシャツに印刷されてたら、妹は着こなすでしょう。笑

f:id:ayalake169cm:20180514151556j:plain

Two Peasant Women · Vincent van Gogh · Stiftung Sammlung E.G. Bührle

直接妹に渡せなかったので絵の感想は聞けてないですが、気に入ってくれたかな? 今度会うときに聞いてみたいと思います。