美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

ウォータールー、サンセットじゃなくても

学生時代にイギリス90年代を象徴するバンド・ブラーにハマってから、彼らが影響を受けたバンドを遡って聴くようになりました。

 

そして知ったのが「ザ・キンクス」でした。

最も英国的なバンドと呼ばれているそうで、特に「ウォータールー・サンセット」という曲はあらゆる洋楽雑誌やネット記事で目にしました。

 

ロンドンのウォータールー橋を見ながら、ブラーのメンバーの頭にもこの曲がよぎったりしたのかな?などと妄想し、キンクスを聴きながら電車通勤した大学生時代。片道2時間以上…長かったな本当に……。(すぐ話題変わるクセがある。)

 

そんなエピソードを、ビュールレ・コレクション展でモネのウォータールー橋の絵を見た時に思い出しました。

 

f:id:ayalake169cm:20180519192913j:plain

Waterloo Bridge, London, Sun Effect · Claude Monet · Stiftung Sammlung E.G. Bührle

 

これはサンセットじゃないですけどね。笑

 

英国人の心の1曲、ぜひ聴いてみてください!

www.youtube.com