美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

モネ展 図録をフラゲ

名古屋市美術館で開催中の「モネ それからの100年」展。

名古屋市美術館開館30周年記念 モネ それからの100年:中日新聞(CHUNICHI Web)

6月に愛知県に行く予定があるので、その時にチャンスがあれば行きたいなと思っている企画展です。

 

先日図書館に行ったら、この企画展の図録があったので借りちゃいました!

始めてかも。 企画展の図録、行く前に見るの。

 

モネと言えば、先日このブログで、私が晩年のモネの荒々しくてパワフルな作風に惹かれていることをちょこっと書きました。

bluelake.hatenablog.com

 

「モネ それからの100年」展では、初期から晩年のモネの作品と、それに影響を受けた26名もの作家の作品を同時に展示するんだそうです。

モネが後世とどのように結びついているかを明らかにするという、チャレンジングな試みです!

 

この企画展だったら、後世のモネの荒々しい画風の絵も取り上げてくれているだろうなと期待を込めて借りてきました。

 

これから読みます。 楽しみ~!