美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

ナビ派を知る時がきたかも

ヴュイヤールという画家がなんだか気になるぞ…と前回のブログで書きました。

bluelake.hatenablog.com

 

ヴュイヤールで画像検索してみると、こんな自画像が!

f:id:ayalake169cm:20180617205023j:plain

Autoportrait, 1891 - Edouard Vuillard - WikiArt.org

 

ぽ、ポップ!!!

いやでもこの絵、どこかで見覚えがあるぞ?

 

これは2017年の、「オルセーのナビ派展」に来ていた絵だな?!

雑誌で見たぞ!

f:id:ayalake169cm:20180617205256j:plain

展覧会について | 新しい私に出会う、三菱一号館美術館

(※三菱一号美術館のサイト、BGM鳴るので注意)

 

東京での開催で、関西に巡回しなかったから見に行けなかったけど、とても気になっていた企画展でした。

ゴーギャンが好きなので、ナビ派っていうとゴーギャンを親分として結成されたグループ…合ってるのか?そんなイメージがあったんで、絶対自分は好きだろうと思っていたんです。

ナビ派で有名なボナールの絵も、「ヌード展」で見て非常に好みだったのもあります。

 

はぁ~、ナビ派

幾度となく名前は聞いていたけど、そして興味もあるけど、なぜかあまり深く調べてこなかったグループです。

 

来たな、ついにナビ派を知るタイミングが!