美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

違うカリアス

ナビ派について、引き続き検索する日々。

 

今日は、ナビ派というグループ名の名付け親という詩人アンリ・カリアスさんについて…調べようと……思ったのですが!

 

ネット検索しても、ほとんど出てきませんでした。。。

 

頼みのWiki先生は日本語版がなく、英語でもナビ派についての言及はなし。

お顔はなんとか分かりましたが。

f:id:ayalake169cm:20180621223855j:plain

File:Jean Lahor (Henri Cazalis).jpg - Wikimedia Commons

 

どんな経緯でナビ派という言葉をカリアスさんが名付けたのか分からずじまい。

まぁ今回は諦めて、いつか分かる時を待ちましょう。

 

カリアスさんについての情報を求めて

「カリアス 美術」

で検索しまくっていたところ、このカリアスさんとばまた別なんですが面白いものがひっかかりました。

 

それは、この本!

f:id:ayalake169cm:20180621224431j:plain

「カリアス書簡」という、美とはなにか?について書かれた本がありました。

著者のシラーさんはドイツ人のめちゃ頭がいい人ということはWikiの流し読みでなんとなく分かりました。笑

 

200年前の美、どう定義したんでしょうか?

今度図書館行ったときに探してみたい本です。

 

思わぬカリアス違いの収穫でした!