美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

ヴュイヤールの絵にスーパーウーマン

なんだか目を奪われるヴュイヤールの絵。

 

ヴュイヤールの描く、部屋の中に人がいる絵が好きです。

調度品と人物の存在感のバランスが絶妙だなぁって思います。

部屋だけでも人物だけでもなくて、両方があいまってしっくりくる感じ。

 

「あなたがこの部屋にいる」ということを描いているんだなと思います。

同じ部屋にいるっていうことは、自分と相手がそれだけの関係性を築けていることの証ですよね。

絵を見ている私も、まるで一緒の部屋にいるかのような気持ちにさせてくれるような絵です。

 

f:id:ayalake169cm:20180624000813j:plain

Princess Bibesco (Marthe Lahovary), 1920 - Edouard Vuillard - WikiArt.org

 

ちなみにこの絵の女性、調べてみたらルーマニア出身のプリンセス・ビベスコさんという方。超絶スーパーウーマンでした。

 

作家になったプリンセス マルト・ビベスコの生涯 | ルーマニア政府観光局

こちらのホームページから抜粋しただけでも、凄ポイントがずば抜け過ぎ。

 

・貴族

第二次世界大戦末期にスイスとトルコで情報伝達と収集役を担う

・詩人ジャン・コクトー、作家マルセル・プルーストをはじめとする文人たちとの華やかな交友関係

・イギリス史上初の労働党出身の首相ラムゼイ・マクドナルド、イギリス戦時中首相ウィンストン・チャーチルとの政治的な会話をした

ルーマニア語、仏語、英語、独語を操るマルチリンガル

・文化的活動が認められて、晩年にはフランスの最高勲章として知られるレジオンドヌール勲章を受賞

 

漫画か~いと言いたくなるレベル。