美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

ジョットの一番有名な作品がある町

ジョットの一番有名な作品は何でしょうか?

 

ジョットの一番有名な作品、それは「スクロヴェーニ礼拝堂」だそうです!

アレーナ(競技場)跡に建っていることから、別名「アレーナ礼拝堂」とも呼ばれています。

福だるはスクロヴェーニ礼拝堂とアレーナ礼拝堂が一緒という事実に気づくのが遅れ、1週間くらい混乱していました。Wikiにも書いてあるのに。笑

 

スクロヴェーニ礼拝堂はパドヴァという地域にあるそうです。

パドヴァとはどんなところでしょうか?

こちらのホームページから気になりポイントを抜粋。

 

パドヴァ在住記者がパドヴァの町を全て案内します。観光名所、美味しいレストラン、隠れた見どころなど情報満載

 

ベネツィアから電車で30分!

近い!もしイタリアに行けるならベネツィアは絶対外せないから、その際にはパドヴァにも足をのばさなくては…と行く予定もないイタリア旅行に思いを馳せてしまいますね。

●古くから文化と経済の中心地として栄えた。

だからこそスクロヴェーニ礼拝堂が建ったんだな。納得。

●大学の町として知られる。イタリアで2番目に古い大学であるパドヴァ大学があり、そこでは地動説を唱えたコペルニクスが学び、ダンテやガリレオ・ガリレイが教鞭をとった。

ええ~!凄い!!コペル君!(福だるは最近「君たちはどう生きるか」を読んだ。笑)コペルニクスってイタリア人だったのかと思ってWiki見たら、ポーランド生まれでした。なんとポーランドとドイツがコペルニクスの国籍争いしていたそうです。結果的には「ドイツ系ポーランド人」に落ち着いたとか。そんなコペルニクスの出身校、4つも大学書いてある。なんだよ!笑

 

でも一番気になったのはこれ。

パドヴァでは伝統的に、大学を卒業するとコスプレのような衣装でパフォーマンスを披露し、友達がみんなで祝福します。「ドットーレ!ドットーレ!」という声が聞こえたら新しい学士さんを祝っている証拠です。 

 …京大かな?笑

「ドットーレ!ドットーレ!」ってなんかシュールでいいですね。

ドットーレはドクター、つまり博士という意味らしいです。

 

スクロヴェーニ礼拝堂のことを書こうとしたのに、パドヴァが気になり過ぎてパドヴァで終わってしまいました。