美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

美術検定3級に挑戦

突然ですが、美術検定を受けてみようかなぁと思っています。

大学生のときにこの検定があるのを知って、いつか受けてみたいな~と漠然と考えていました。

美術のブログもはじめたことだし、いよいよチャレンジしてみたいと思います。

f:id:ayalake169cm:20180724045843p:plain

美術検定のホームページはこちら。

美術検定

2018年は11月11日が検定日だそうです。

 

何級を受けたらいいんでしょうか?

ホームページで昨年の合格率を見てみましょう。

 

 2017年度実績

  •   4級 - 97.0%
  •   3級 - 71.3%
  •   2級 - 35.5%
  •   1級 - 17.4%

…うん、3級だな。笑

3と2の間にめっちゃ高い壁があるな、これ。

 

しかも1級は、2級の合格者しか受験できないというのにこの合格率。

3と2の間の壁を乗り越えたと思ったら、2と1の間もとんでもないことになっているんですね。

SASUKEでいうと3rdステージを攻略でもはや神なのに、更にFINALステージがあるみたいな感覚を覚えました。

1級に合格された人は天才なんだ…!

 

とりあえず私は3級から。

勉強の様子も、これからちょこちょことブログであげていこうと思います。