美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

凄すぎ怖すぎシュメール人

原始・古代の美術の勉強!

今回はメソポタミア美術についてです。

メソポタミアって言葉、めっちゃ懐かしいな~。中学の歴史の授業を思い出します。

 

メソポタミア文明は、世界最古の文明。

ドラマティックになってきました。

 

で、その文明の基礎を作ったのが、シュメール人という人たちなんだそうです。

 

シュメール人? どんな人達なんだろ~」って気になるじゃないですか。

シュメール人」でググるじゃないですか。

 

要注意!

めっちゃこわい画像出てきます!!!笑

勇気あるお方はぜひ検索してみてください。

 

怖い話はおいといて…

 海外のサイトで、シュメールのウルという都市の王のお墓を探検している様子がありましたよ。

 

sumerianshakespeare.com

f:id:ayalake169cm:20180727215817j:plain

 

f:id:ayalake169cm:20180727215828j:plain

 

f:id:ayalake169cm:20180727215838j:plain

やっばい、動物系めちゃかわ!!!!

普通に今すぐ部屋に飾りたい。

 

シュメール人は、60進法や太陰暦も生み出しちゃったスーパー民族だったそうです。

文明を生み出し過ぎて宇宙人説なんてのもあるくらい。

面白いですね~!