美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

分からな過ぎて叫びだしたいギリシャ美術の流れ

美術検定問題集のとある1問。

Q.次の古代ギリシャ彫刻のうち、作られた年代が最も新しいものはどれですか?

  ①テネアのアポロン  ②サモトラケのニケ

  ③デルフォイの御者  ④クリティオスの少年

 

いやあああああ!!!!!

分からな過ぎて、叫びたくなりましたよ。笑

 

唯一サモトラケのニケだけはスポーツメーカー・ナイキの由来になったエピソードを知っていたけど、それがいつ作られたかまではちょっと…。

 

どんな知識があったら、この問題を見た時に絶叫せずにすむのでしょうか?

ギリシャ美術の流れと、代表作を覚えておけば問題なさそうです。

よっしゃいくぞ! 

 

①アルカイック期 紀元前700-480年

にこっと笑った表情が特徴。

男性像(クロース)は一歩前に、女性像(コレー)は足をそろえて立っている。

 

代表作はテネアのアポロン像。

f:id:ayalake169cm:20180728143457p:plain

 

②クラシック期 紀元前480-323年

片足に重心をかけたりスポーツをしたりする姿が増え、アルカイック期のぎこちなさが消えた。

体の動きで表現できるので、スマイルしなくてもよくなったのもポイント。

パルテノン神殿もクラシック期。

 

初期クラシック期の代表作 デルフォイの御者

f:id:ayalake169cm:20180728143827j:plain

 

クリティオスの少年 (ある本では、アルカイック期の代表作になってたけど)

f:id:ayalake169cm:20180728143939j:plain

 

後期クラシック期のヘルメス

f:id:ayalake169cm:20180728144038j:plain

 

ミュロン作 「円盤投げ」

f:id:ayalake169cm:20180728144658j:plain

Myron: Ancient Greek Sculptor, Biography

 

③ヘレニズム期 紀元前323-31年前

オーバーリアクション気味のおおげさな表現が特徴。

神中心→個人主義の流れから、ヒーローぽくないテーマも増えた。

 

代表作

ミロのヴィーナス ※クラシックとヘレニズムの融合

f:id:ayalake169cm:20180728145157j:plain

 

ラオコーン

f:id:ayalake169cm:20180728145225j:plain

 

サモトラケのニケ

f:id:ayalake169cm:20180728145855j:plain

File:Nike of Samothrake Louvre Ma2369 n4.jpg - Wikimedia Commons

 

以上を踏まえて、最初の問題をもう一度見てみましょう。

 

Q.次の古代ギリシャ彫刻のうち、作られた年代が最も新しいものはどれですか?

  ①テネアのアポロン  ②サモトラケのニケ

  ③デルフォイの御者  ④クリティオスの少年

 

①は、アルカイック期のつるんとしたやつ。

③④は、クラシック期のちょっとだけ動きが出たけど笑顔きえたやつ。

②はドラマチックなヘレニズム期のやつ。

 

ということで、答えは②!!!

ふう~。一歩前進です。

 

リンクをはってない画像は、すべてこちらのサイトからお借りしました。

トップページ - 美術検定 @ ウィキ - アットウィキ