美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

美術検定 とりあえずの勉強法

美術検定3級のお勉強。

 

私の受験や検定試験の勉強スタイルは、とにかく問題集解きまくり法です。

最初は知識がなすぎて全然解けないので、本を見ながら答えを探します。

 

この問題集を

f:id:ayalake169cm:20180729100337j:plain

公式テキストを見ながら解く!

f:id:ayalake169cm:20180729100416j:plain

 

教科書見てもOKなテストを受ける感覚です。

これを3回ほど繰り返せば、なんとな~くの流れは定着すると思います。

まだ現時点では1回・しかも西洋美術だけしかやっていないけど。笑

 

大まかに分かったら、複雑なところや覚えとかないといけないところだけをノートにまとめます。

膨大な美術の歴史を全部まとめるのは大変ですので、もうポイントだけ。

そうすれば、最終的には自分の弱点だけがまとまったノートができあがるので、それを見返せばOKになります。

 

今回もこのスタイルで勉強していこうかなと思います!

 

1回通りテキストを見ながら問題集を解いた感想は、公式テキストに載ってない作品、結構出てくるな~ということです。

わたしは買ってないんですけど、この本あった方が便利かも。

f:id:ayalake169cm:20180729101318j:plain

 

あと、20世紀の美術はやばい。

作品はもちろん、人・国・グループや主義思想の名前など、「覚えてね」感が凄い。

人の名前が怒涛の勢いで出てくるけど、作品の写真が公式テキストにはあまり載っていないのでちょっと覚えづらいです。

これがあるとだいぶ便利かなぁ。

f:id:ayalake169cm:20180729101906j:plain

 

今日本屋行こうっと!