美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

憧れの大人・木梨憲武展

大阪・天保山木梨憲武展」を見に行ってきました!

f:id:ayalake169cm:20180903044647j:plain

 

www.kinashiten.com

 

さいころからテレビで見ていたとんねずは、ずっと憧れの大人でした。

面白くて、おしゃれで、スポーツが好きで、自分が好きだったり面白いと感じたことに正直な男の人!

そんなかっこいい兄さんが作った作品を見れる。。。わくわくしながら行きました。

 

 

木梨憲武展は、明るく元気な気持ちになれる企画展でした!

自分の感性に素直になれる空間でした。

 

最近美術検定の勉強をしていたからか、美術の見かたが知識よりになって、感性で見る見かたがおろそかになっていた気が自分でもしていたのです。

ですが、ノリさんのことは当たり前ですが美術検定のテキストには載っていない。笑

 

それに加え、ノリさんが心を込めて、手を動かして作品を作ったんだというライブ感が作品からビシバシ感じられて、こっちも「心でしっかり見ます!」という気持ちに自然とさせられました。

大きな美術館で見る巨匠の作品には威厳とか崇高さはあるけど、その代わりにライブ感はあまり感じられないなとも気づきました。

 

写真OKのコーナーも多くて楽しかったです!

作品の写真は公式サイトや皆さんのSNSを見ていただくとして笑、わたしからは2枚ご紹介します。

 

↓ロンドン会場のポスター+ノリさんのハットとデニム。グッときます。

f:id:ayalake169cm:20180903050036j:plain

 

↓会場出口には、ノリさんへのメッセージを書いた付箋が壁にぶわ~~~って貼られていました。

f:id:ayalake169cm:20180903050127j:plain

 

ノリさんみたいにかっこよく楽しく温かく年をとっていきたいな!と感じた時間でした。

 

ノリさんの作品を見て感じたことを箇条書きメモ。

・人とのつながりを大切にするからこそ生まれる視点とあたたかみ。

・自分が好きなものを好きと肯定するかっこよさ。

・幸せや楽しいなどのポジティブな感情を、かたちにして人に伝えることで増幅させている。

・旅を楽しむ。

・遊び心を忘れない。

・作る過程を楽しんでいる。

・かっこつけていないのにかっこいい、ノリさんのずるさ。笑

・色のセンス。濃い目の色をカラフルに使用。見ていると元気になる。

・油性マジックやペンでラフにがしがし描いた絵もかっこいい。

 

今日のブログは全然まとまらんな。笑

でも忘れないうちにこの熱い思いを記録!!!