美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

岡本太郎の本、読んでみる

なかなかブログが更新できておらず。

京都で東山魁夷展、青森で青森県立美術館十和田市現代美術館を楽しんだりしてはいたので、書きたいことはいっぱいあるんですが~!

時間を見つけて、ゆっくり書いていきたいと思います。

 

今回は、岡本太郎について。

10月になったら行きたいと思っている、あべのハルカス美術館で開催中の「太陽の塔」展! 

www.aham.jp

 

ただ、わたしって岡本太郎太陽の塔のこともほとんど何も知らないんです。

数年前に転勤で大阪に引っ越してきて、やっとはじめて太陽の塔を見たくらい。

 

なので、岡本太郎さんのこの本を買って読んでみることにしました。

 

f:id:ayalake169cm:20180929175355j:plain

「自分に中に毒を持て」 岡本太郎

 

初版は1988年とのこと。

30年前の、70代だった岡本太郎さんのメッセージを受け止めてみたいと思います。