美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

ルーヴル美術館展②復習させてくるシステム

ルーヴル展の感想その2。

 

エジプトのマスクを見た直後に現れるこいつ。

f:id:ayalake169cm:20181008212352j:plain

頭がでっかくて、マンガとがゲームキャラみたいな頭身バランスだな~と思ってよく見ると…「シュメール初期王朝」に作られたとのこと!

シュメール!!!

 さぁみなさん、「シュメール人」で画像検索してください。

はい、トラウマうまれたでしょ。笑

 

美術検定の勉強中に受けた心の傷を、皆様にもおすそ分け。

bluelake.hatenablog.com

 

美術検定といえば、「クーロス」っていう用語も学びました。

立ってる青年の像のことをクーロスって呼ぶ、くらいのイメージで暗記してました。

 

↓わたしの中の「ザ・クーロス」のイメージ。

f:id:ayalake169cm:20181008213135j:plain

 

 

今回、クーロスとして紹介されていた子。

f:id:ayalake169cm:20181008213205j:plain

ん~~~~!!!!笑

可愛い!可愛いけど、ほっこり感が強すぎて私の中でクーロスってカテゴライズしていいのか分かんなかったわ。

でもすごい癒されるなぁ。この子を見てると。

なんか仲良くなれそう。笑

 

ちょいちょい美術検定の勉強をまったくしてないヤバさをふつふつと思い出させてくれる展示でした。