美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

オランダ&ベルギー旅①突発予約

GW、オランダ&ベルギーへ一人旅してきました。

 

いつも「休みがあったら海外行くのに~」って言うくせに、実際に休みがあるというのに4月入っても全く予定を立てていなかったんです。

そんな中職場の後輩の女の子が海外1人旅に行くと聞き、「そうだよな! ここで行かなかったら、後々なんで休みがあったのに行かなかったんだろうって後悔するよな」と思い至り、後輩を見習うかたちですでに4月10日くらいでしたが慌てて航空券を予約しました。

直前で高かったけど、こんな連休はお金積んでも今の職場じゃ買えないと言い聞かせて、え~いと勢いで!

 

行き先は、3月末にフェルメール展に行ってから気になっていたオランダにしました。

美術館は特に調べず、オランダはレンブラントフェルメールゴッホもいるし、そりゃあるっしょくらいのノリで決めてしまいました。

首都のアムステルダムという街にも、テレビなんかで見たときにめちゃめちゃキレイだな~と興味があったので、迷いはあまりなかったです。

 

本屋で地球の歩き方を買ったんですが、オランダ・ベルギー・ルクセンブルクの3か国で1冊でした。

ベルギーの首都ブリュッセルにも、オランダから電車のアクセスがよく、1日で観光できそうなコンパクトさ、かつでっかい美術館があることが決め手になって、最終日に寄ることにしました。

 

そんなこんなな突発ツアー。

今振り返って、出発前にのわたしにアドバイスしたいこといくつかある…笑

反省と美術館備忘録として、これからブログを書いていきたいと思います。