美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

オランダ&ベルギー旅②バッグの話

予約が直前だったため、割とお値段高めの航空券を買うことになってしまいました。

なので、ホテル代はせめて安く済ませようと、バックパッカー旅にすることに決めました。

バックパッカー旅の肝は、やっぱりバッグ!

ということで、バッグの話。

 

f:id:ayalake169cm:20190511223618j:plain

 

3月に六甲山全縦走にチャレンジしたときにバックパックを購入していたので、そいつを連れていくことに。

ミレーというアウトドアブランドの、クンブという名前の35リットルモデルです。

ミレーはサースフェーというモデルが定番なんですが、カバンの中を整理整頓するのが死ぬほど苦手な私には雨蓋がついていて開閉が面倒なモデルは向いていないと思い、ファスナー一発でぐわっと開けるクンブにしました。正解だったと思っています。

 

クンブは六甲山だけでなくニューヨークにも連れて行ったので、愛着が沸いてお気に入りになっています。

ただニューヨークのときにはキャリーケースも一緒に持っていきましたが、今回はなるべく身軽に移動したかったのでキャリーは置いていくことにしました。

パッキングとの戦いを、決めました。笑

 

街歩き用バッグは2種類。

まずメインは、パタゴニアのライトウェイトトラベルトートパック。

これはめっちゃ優秀なバッグです!

まずコンパクトに折りたためるし(今回の旅行では折りたたむシーンなかったけど笑)、リュックにもトートにもなるし、撥水だし、ポケットもちゃんとあるし、ペットボトルをサイドに挿せるし、満点!

他の色も可愛かったですがブラックにしたので、ワンピースにも無理なく合わせられました。旅行の時は荷物減らしたくてワンピースにしがちな私には大助かりでした。

 

もう1つのバッグは貴重品用。

やっぱり財布やパスポートを安全な場所にしまいたいので、パタゴニアをリュックとして背負いつつも、タフトラベラーというブランドのすけすけポーチも胸側に着けていました。

カーディガンの下に隠れるようにつけれて便利でしたが、もう少し大きいサコッシュくらいのサイズのバッグのほうが使い勝手はいいかも。

このポーチは「アウトドアっぽいポーチやサコッシュをメイクポーチ代わりにしたらおしゃれじゃね?」と突発的に思いついて買ったのですが、メイクポーチとしては微妙でした。スケスケだから。笑

でも今回の旅行で予想外の大活躍してくれたんで結果オーライ。

 

すけすけポーチに、無印で買ったグレーのポーチを財布代わりに入れていました。

この無印のポーチもよかった!

お金もパスポートケースもスマホも入るし、手前のすけすけ(すけすけ多いな)にはコインロッカーのカギとか電車の1日券とか入れてすぐ取り出せました。

 

オランダの美術館ではリュックを預けないと入場できないところが多かったのですが、貴重品はすけすけポーチに入っているので、ぱっとコートとパタゴニアリュックだけクロークかロッカーに預けるだけで済むので楽ちんでした。

 

バッグ、大事!!