美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

オランダ&ベルギー旅③ゴッホ美術館 入場の壁

朝6時にオランダ・アムステルダムスキポール空港に到着し、旅が始まりました。

時差ぼけなど気にしている暇はなく、市街地までダッシュ

なぜなら、9:45までにゴッホ美術館に入場しないといけなかったからです。

 

地球の歩き方を読んで分かったのが、アムステルダムゴッホ美術館に入場するためにはオンライン予約が必要だということでした。

行きは中国の空港で12時間もトランジットがあったので、その時間を使って旅行の日程を立てたのですが(本当に直前まで何も考えていなかった笑)、その時にゴッホ美術館のオンラインチケットを購入すればいいかなどとと考えていました。

が、かなり甘かったです!

 

公式ホームページのチケット購入ページで行きたい日付と時間を選択…したかったんですが、画面に躍るSold Outの文字。しかも向こう2週間分くらい、1つも空いていない状態でした。

ええ~!!! ま、まじか。。。

地球の歩き方に「アムステルダムまで来たからには見逃せないのがこのゴッホ美術館」って書いてあるのに、すでに着く前から見逃しが決まっているなんて切なすぎて一時放心状態になりました。

 

ゴッホ美術館に入れない悲しみを抱えながらおおよその旅程を立て終え、「もう1回だけゴッホ美術館のホームページ見よう…」と何の気なしに見たら、さっきまで軒並みSold Outだったのに、数枠購入可能になっている日時があったんです!

えっ、チケット予約できる?と一瞬顔がほころびましたが、その日時はアムステルダムにはいない予定。どうしようか悩んでいるうちに、売り切れて行きました。

でも、Sold Outだからと諦めずにこまめにホームページをチェックしてけば、ふっと空き枠が出るかもしれないということに気づけました。

そこから15分おきくらいにチェックしまくり。笑

やっぱりなぜかポツポツと空き枠が出てくることが分かりました。

しかしアムステルダム近郊には2日しかいないので日時が合わなかったり、日付が合ってもクレジットカード情報を入力している間に売切れたり、そんなことを何回か繰り返しました。

 

そうやってよくやく取れたのが、アムス初日の9:15-9:45の時間内に入場できるチケットだったんです。

本当は朝ゆっくりしたかったんですが、本当にチケットが購入できるかどうかの瀬戸際だったんで入場時間を選べるような選択肢もなく、もうこれしかないと決めました。

購入できたのは、中国からオランダに発つ飛行機に乗り込む15分前。ギリギリでした。

 

オランダの空港に朝6時頃着きまして、時間がないっつーのに入国用じゃなく乗り継ぎ用のイミグレに並び間違えて時間をロスしたりしながらも、なんとか空港からアムス市街に移動し、ホステルに荷物を預け(ゴッホ美術館では大きな荷物はクロークで預かってくれない)、9:30ごろにゴッホミュージアムに駆け込みました。

 

そんな経緯だったんで正直ゴッホ美術館では、見た作品というよりも、チケット購入できるかできないか、入場時間に間に合うかのスリルが一番の思い出になっちゃいました。笑

でもこういうハプニングがあってこそ旅だから!と自分に言い聞かせて美術館楽しみました。

この自分の経験から言えるのは、ゴッホ美術館、チケット売り切れで入場諦めちゃう人いると思うんですけど、諦めずチェックを…!

 

見た作品についてはまた書きます。