美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

印象派からその先へ展①

兵庫県立美術館で開催中の印象派からその先へ」展をに行ってきました。

 

www.artm.pref.hyogo.jp

 

山形発祥の石膏メーカー、吉野石膏のコレクション展です。

印象派が気軽に日本で見れる喜び! 吉野石膏に感謝です。

コレクターって凄いなぁ。どういう思いで作品を収集するんだろう。

 

印象派からその先へ」展は、有名なアーティストがずらり。

そしてそのすべてのアーティストに丁寧な説明パネルがついていて、非常に分かりやすい展示でした。

説明読みたい、でも絵から受ける第一印象も大切にしたい!っていう幸せなジレンマに陥りつつ鑑賞。

結局まず絵だけで1回、次に説明読むために2周しました。笑

 

企画展は大きく3つのコーナーに分かれていました。

1つめは印象派、2つめはフォーヴから中小、そして3つめがエコール・ド・パリ。

 

それぞれのコーナーの気に入った作品を紹介していきます!