美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

ワザ⑤ チケットをノートに貼ろう

ワザ5つ目!

 

今回は美術館のチケットをノートに貼ることをおススメします。

 

私は美術館から出たら、まずは近くのカフェに入ります。

そこでノートを開いて、お気に入りのマスキングテープでチケットを貼ります。

そしてワザ③で紹介した鉛筆でチェック済のリストを見ながら、よかった点や覚えておきたい言葉などを余白にメモします。

そしてそれを見返してニヤニヤします。やばいですね。笑

 

例えばこんな感じです。

f:id:ayalake169cm:20180323235228j:plain

 

チケットのデザインも企画展それぞれの個性が出ますから、捨てるのがとってももったいないんです。

並べるだけでも楽しいです!

 

兵庫県立美術館みたいに、変わらないのもありますけどね。。。笑

常にこれ。

f:id:ayalake169cm:20180323235019j:plain

 

ちなみにコンビニでチケット買っちゃうと、チケットのデザインを味わう楽しみが半減しちゃいます。。

f:id:ayalake169cm:20180323235200j:plain

 

今は専用のノートを作っていますが、大学生のころは手帳に貼ってました。

それもおすすめです。

 

チケット可愛いですよね~。

デザインを楽しむだけでなく、日付や作品をみて「ああ、この時これに行ったな~」って浸る時間も最高です。

ぜひぜひコレクションをおススメします!