美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリムト展⑤女の三世代を好き勝手に見る

クリムト展が楽しかった理由。 ④女の三世代でしんみり クリムト展には2つの目玉があり、ひとつは前回紹介したユディトですが、もうひとつは「女の三世代」です。 こちらも非常に良かったです。 ユディトがスドーンとくるとしたら、女の三世代はシミシミ。 …

クリムト展④ユディトの圧倒

クリムト展が楽しかった理由。 ③ユディトが圧倒的 今回の目玉作品は2つ。 そのどちらも、とても良かった。 目玉作品って、対面してみたはいいものの「あれっ?意外とこんなもん?期待してたのに」ってなっちゃうこともしばしばある。 けど、今回はズドンと…

クリムト展③知ってることと知らないとこのバランス

クリムト展が楽しかった理由。 ②知ってることと知らないことのバランスが絶妙 全く知らん内容の企画展に行くと、知識を吸収することを優先順位高にしてしまい、作品そのものを楽しむことがおろそかになっていることがよくある。 かといって、知ってることを…

クリムト展②19世紀末アート

クリムト展が楽しかった理由。 ①19世紀末のアートが好き 西洋美術史の中でも、めちゃめちゃ面白い時代。 長年「コレ正解・コレお手本」って言われてきたものに対して、反旗を翻す芸術家がいっぱい出てくる。 その反旗の翻し方も人によってそれぞれだから、「…

クリムト展①楽しさのヒミツは何だ?

クリムト展に行ってきました。 めちゃめちゃめちゃめちゃ楽しかった! 自分でもびっくりするくらいエンジョイ。 まれに楽しすぎて「うひょ〜」ってなれる企画展あるけど完全にソレでした。 集中力が途切れることなく最初から最後まで見れたのは久しぶりです…

ブルネッレスキ誰

美術検定チェックテストの復習。 ●ブルネッレスキ 誰?!(失礼) イタリア・ルネサンス期の超有名建築家でした。 フィレンツェのシンボルでもある大聖堂のクーポラ(大円蓋)が代表作。 ブルネッレスキはもともと金細工師。 礼拝堂の扉を飾る金細工のコンペ…

もの派って?

前回受けたレベルチェックテストの復習。 間違えていたり、正解だったけど不安だった問題をつぶしていきたいと思います。 やばい、受験っぽい。 なつかしい。 高校の先生が「模試はなァ~、受けるだけじゃ意味ないからなァ!!復習せんとだめだぞ!!!」っ…

美術検定 レベルチェックテスト

今年こそは逃げずに受けたい美術検定! 勉強しなければ受からない。 でもなかなか勉強する気が起きない。笑 モチベーションを上げるきっかけがなんかほしい!と思い、先ほどレベルチェックテストを受けてきました。 このテストは公式ホームページで発見。 オ…

ドラえもん展⑤彼氏としてのドラえもん

ドラえもん展。 蜷川実花さんの写真は、着眼点が面白かったです。 ドラえもん=理想の男の子 という提案! ドラえもんを恋人としてみてみるという。 そうきたか〜って思いました。 考えてみると確かにドラえもん、いいかも、彼氏として。笑 ドラえもんが彼氏…

ドラえもん展④読み解く練習

会田誠さんの作品。 おなじみ、しずかちゃんのシャワーシーンを描いた一枚。 でも肝心のしずかちゃんの姿は見えない。 透明人間になってる。 シャワーから浴びた水の跳ね返りや滴りで、いるけど見えないしずかちゃんの存在を表現していました。 この絵につい…

ドラえもん展③未来への期待

ドラえもん展、写真オッケーゾーンが多かったのも素敵でした。 村上隆さんの作品をパシャリ。 タイムマシンの上に藤子・F・不二雄先生おる! 村上隆さんとドラえもんの相性の良さは異常。 めちゃしっくりきますね。 なんでなんだろ? ビビットカラーだったり…

ドラえもん展②世代超越パワー

ドラえもん展の感想。 28組の現代アートアーティストに 「あなたのドラえもんを作ってください。」 とお題を出してできあがった作品が集結しています。 大喜利のお題みたいですよね。 年齢も表現方法もバラバラのアーティストたちがそれぞれに完成させた作品…

ドラえもん展①大阪で会える喜び

大阪の開催中のドラえもん展に行きました。そしてそれがとてもとてもとても、とても良かったです! 子供の頃を思い出して、ノスタルジックになったりしながら見ました。 何度かリアルに目にうっすら涙浮かぶレベルの感傷モードに突入しました。笑日本で生ま…