美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピエール・ボナール展③初期の絵いくつか

ピエール・ボナール展では彼の絵の変遷が楽しめます。 私が一番楽しめたのは、冒頭のキャリア初期ゾーン。 (マルトとのほっこり親密絵を期待して行ったが、色々な事実を知って引いちゃったため。笑) 心に残った絵についてつらつら書いていきたいと思います…

ピエール・ボナール展②いたのか、愛人が…

ピエール・ボナールといえば、入浴中の女性の絵。 今回ももちろん、ありました! 浴盤にしゃがむ裸婦(1918) なんと、写真もありましたよ。 見た瞬間「おおー、ご本人!」(?)って思いました。 モデルはボナールの奥様・マルト。 浴盤にしゃがむマルト(19…

ピエール・ボナール展①理想のボディライン

東京出張の空いた時間でピエール・ボナール展へ。 「行きたい!でも関西に来ないな~」と思っていた企画展だったので、思いがけず行けてとても嬉しい気持ちです。 他にもいろいろと行きたかったんですが、その日は月曜日。 美術館はどっこも閉館日で空いてな…

逃走と復帰

ブログを1ヶ月も放置してしまいました。 続けることの難しさよ。 まぁ今後も、自分が一番美術と仲良くやってけそうな頻度で気楽に書いて行きたいと思います。 さて、先日ありましたね。美術検定が。 受けてないけど。 ……。 ううーーー、受けてません!すみ…