美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス美術① なぜかツボ

な~んか好き、ってものが皆さんにもあるかと思います。 理由はよく分からないんだけど心にスッと入ってくるんだよねぇという、いわばツボなもの。 福だるの場合には、それはイギリスです。 何を知っているという訳でもないんですが、なぜかイギリスと聞くだ…

ユトリロ⑤ きれい+αを感じとる

ユトリロの企画展に行ったときに、絵も美しかったのですが、それ以上に私に衝撃を与えたのはその人生でした。 絵って、きれいです。 (現代アートとかにはそうじゃないのもありますけど。) でも、やっぱり心に迫ってくる作品ってきれいだけではない。 きれ…

ユトリロ④ スゴ母・ヴァラドン

ユトリロのお母さんも、これまた凄い。 実はお母さんも有名な画家です。 名前は、シュザンヌ・ヴァラドン。 「ユトリロとヴァラドン ─ 母と子の物語」という、親子の企画展も2015年にやってました。 ヴァラドンママの凄さは突き抜けているので、私にはうまく…

ユトリロ③ 絵を描き始めたきっかけ

ユトリロについて。 パリで画家として認められて成功にしたにも関わらず、奥さんに「あんたは絵を描いて稼いでくれればいいんだよ」的な扱いを受けていたユトリロさん。 もうそれだけでも心にウッとくるものがありますが、ユトリロの人生はもう若い時から波…

ユトリロ② 貨幣製造機

ユトリロ展で、画家の人生を知ることに興味を持つようになった話です。 モーリス・ユトリロ(1883-1955)はフランスの画家で、存命のときから評価され人気がありました。 ユトリロは、パリはモンマルトルの街並みをなんとも言えぬ味わいを持って描くことができ…

ユトリロ① 画家の人生を知る楽しさ

美術館に行く前にちょこっとの予習を推奨している福だるです。 なぜ推奨するかというと、「画家の人生を知るとこんなに絵の感じ方が変わるんだ…!」と身を持って体感した経験があるからなんです。 今回はその時のことをお話したいと思います。 私に画家の人…

ワザ⑤ チケットをノートに貼ろう

ワザ5つ目! 今回は美術館のチケットをノートに貼ることをおススメします。 私は美術館から出たら、まずは近くのカフェに入ります。 そこでノートを開いて、お気に入りのマスキングテープでチケットを貼ります。 そしてワザ③で紹介した鉛筆でチェック済のリ…

ワザ④ ポストカードを飾ろう

美術館をもっと楽しむワザ、4つ目です。 今回は、ポストカードを買って帰る、そしてそれをお家に飾ることをオススメします! 企画展の出口のそばに設置されたミュージアムショップで、楽しみながら欲望をゆさぶられましょう。笑 なぜおススメかと言いますと…

ワザ③ 鉛筆を持って行こう

美術館を楽しむワザ、3つめですね。 このワザでは、鉛筆が必要になります。 今回のワザは、リストに鉛筆でチェックしながら作品を見る です! 企画展には必ず、展示品のリストがプリントアウトされています。 作品を見ながら、自分が好きだと思ったり気にな…

ワザ② ちょっとの予習で全然変わる

美術館を楽しむワザ2つ目。 それは、予習をしていくこと。 これ、本当にやるとやらないでは全然違います! ちょこっとだけでもよいので、知識を仕入れてから作品に向かい合うのがオススメです。 音楽のライブに行くときも、CD聴いて予習していきますよね。 …

ワザ① チケットは美術館に着く前にゲット

美術館をもっと楽しむワザ、第一弾。 それは、チケットを美術館に着く前に手に入れておくこと! どういうことかと言いますと、チケットを買うのに体力を超絶消耗してしまうことがあるんです。 絵を見る前に疲れちゃうなんて、絶対避けたいですよね。 美術館…

もっと美術館を楽しむワザ

せっかく行く美術館、どうせなら楽しみたいですよね! そこで、私が実践している美術館の楽しみ方をこれからご紹介します。 私も最近までは、なんの準備もせずに美術館に突撃してました。 その結果、きれいな作品に出会ったのにすぐ忘れてしまったり、後半は…

美術館に行くって言うと…

美術館に行くのが好きって、堂々と言いづらい雰囲気を感じる時ありませんか? 「休日、何してるの?」 福だる「美術館に行きますね」 経験上、こう答えた後の反応は大きく2つ。 「お、おぉ〜」か、 「オシャレか!(笑)」 気取ってるみたいに思われること…

ブログを始めたきっかけ

皆さん、こんにちは。 大阪でOLをしている福だるという者です。 突然ですが、わたしの趣味は美術館に行くことです。 美術館に行き始めたきっかけは、本当になんとなく。 名古屋で大学生をしていたとき、通学途中に美術館のポスターをよく目にしていました。 …