美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開始3ページで驚異の熱量 岡本太郎

岡本太郎著「自分の中に毒を持て」を読みました。 わたしは引っ掛かったり気に入った文章に線を引きながら本を読むんですが、この本は線だらけになりましたね。笑 一番最初のページに 今までの自分なんか、蹴トバシてやる。そのつもりで、ちょうどいい。 っ…

岡本太郎の本、読んでみる

なかなかブログが更新できておらず。 京都で東山魁夷展、青森で青森県立美術館と十和田市現代美術館を楽しんだりしてはいたので、書きたいことはいっぱいあるんですが~! 時間を見つけて、ゆっくり書いていきたいと思います。 今回は、岡本太郎について。 1…

シーレ作品 お気に入りピックアップ

シーレの人生について知る前に、作品を見てみましょう。 時系列に、私のツボにはまった作品をピックアップしていきます! 17歳の時の作品。めちゃいい。部屋に飾りたい絵。 19歳。妹のゲルティをモデルに描いています。 シーレの描くゲルティの絵、好きです…

シーレの気になる人生

先日プーシキン展を見に行った国立国際美術館で、ウィーン分離派の企画展のチラシを発見! 来年秋に開催予定とのこと。1年間待ち遠しいです。 東京は4月末からですね。 artexhibition.jp 同時期に大規模なクリムト展も開催されるそうです。 こりゃ2019年は…

人生に死の影多すぎフリードリヒさん

昨日のブログで、フリードリヒさんの絵をいくつかご紹介しました。 bluelake.hatenablog.com 今日はフリードリヒさんの人生について調べてみたいと思います。 カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ(1774-1840年) ドイツ生まれたフリードリヒさんは… ・6歳…

自然の力 フリードリヒの風景

災害が多い。本当に多い。 びっくりするくらい多いですね。 私が住んでいる関西にも、台風がしっかり爪痕を残していきました。 今までテレビで見ていてもどことなく遠い世界だった災害現場が、今回はまさかの自分の住んでいる地域なんて衝撃ですね。 外に出…

憧れの大人・木梨憲武展

大阪・天保山に「木梨憲武展」を見に行ってきました! www.kinashiten.com 小さいころからテレビで見ていたとんねずは、ずっと憧れの大人でした。 面白くて、おしゃれで、スポーツが好きで、自分が好きだったり面白いと感じたことに正直な男の人! そんなか…

B-DASHとカンディンスキー

たまにブログでアピっちゃう仕事の忙しさは継続中です。 そんな毎日を過ごしていると、癒しを求めたくなります。 癒しといえば、高校生のときから「癒されたいな~」って思ったときに聴き続けている1曲があります。 それは、B-DASHの「フーファイ」という曲…