美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

イギリス美術③ 有名な画家って?

山手線ゲーム!

イギリス人の画家の名前!!

せーのっ!

 

って言われたら、困りますよね?笑

 

世界最高クラスの博物館・美術館を持っていながら、自国の有名なアーティストそんないないじゃん!って、イギリスがよくいじられています。

 

1955年にドイツ人美術史家のペヴスナーさんから

「こと芸術に話が及べば、英国人の自己過信は崩壊する。ヨーロッパのどの国をみても、英国ほど自国の審美的能力に惨めな劣等感を抱く国はない」

なんて指摘もされちゃってます。

 

イギリス人も自分達で「美術に関しては、イタリアやフランスには勝てませんわ…」って認めてる感ありますね。

 

…なんて一般的に言うけれど、わたしはやっぱりイギリス美術が好きです。

 

これから少しずつ私のお気に入りのイギリスの画家たちを紹介していきますね!