美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

ショーベ遺跡のゆるかわアニマル

美術検定3級の問題集を解いた結果、原始・古代の美術に関する知識が全くないことが露呈してしまいました。

 

問題集のしょっぱなに出てきた問題は、現在確認できる最古の美術作品についてでした。

それは、フランスのショーヴェ壁画だそうです。ショーベさんが発見したそうです。

ちなみに私は答えを見ても「あ~、それ聞いたことある」とか一切なかった…。笑

それくらいのレベルからのスタートです。

 

どれくらい古いかというと、約3万年前

しかしこれだけだとスケール感がまだ伝わってこない。。。

 

人類の祖先・猿人が誕生したのが700万年前。

新人(ホモ・サピエンス)が登場したのが20万年前。

氷河期が終わって農耕・牧畜開始したのが1万年前。

 

だから3万年前というとまだ氷河期で、人々は狩猟で生活していた時代ですかね。

ちなみに問題はショーべ壁画の描かれた時代を答えさせるもので、正解は「後期旧石器時代」です。難しいよねこれは!笑

世界史的に、3万5000年から1万2000年前のことを後期旧石器時代と呼ぶんだそうです。

 

そんなショーべ壁画、どんなものなんでしょうか?

f:id:ayalake169cm:20180724061914j:plain

The Red Bears - The Cave Art Paintings of the Chauvet Cave

 

f:id:ayalake169cm:20180724062038j:plain

The Owl - The Cave Art Paintings of the Chauvet Cave

 

えっ、可愛い!!! びっくり!

旧石器時代ということで動物の絵が多いんですが、なんともほっこり。

 

f:id:ayalake169cm:20180724062231j:plain

Red Hand & Mammoth - The Cave Art Paintings of the Chauvet Cave

 

ホラー映画か?という手の跡もありますけど。笑

でも当時のお方は「手の跡がついた~きゃっきゃ」みたいなノリで楽しんでやったのではないかなぁ?

 

公式サイトもぜひ!↓

Close up with cave painting | La Grotte Chauvet-Pont d'Arc

 

洞窟の中という保存状態のいい環境だからこそ、長い時を経て現代にまで残っているんですね。

ありがたやです。

 

本当にこの壁画が世界最古か?については、色々と議論はあるみたいです。

2018年にも、世界最古の壁画はスペインにあるっていうニュースが。

歴史は動く…。

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

原始・古代、とっつきにくいなぁ~と思ってたんですけど、あまりのショーベ壁画の可愛さに一気に身近に感じられてきました!

 

こちらのリンクも参考にさせていただきました。

旧石器時代 - 世界の歴史まっぷ

人類歴史年表|人類|歴史|地球|生命|進化|誕生|人類史|地球史|ヒト