美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

気になる画家・ヴュイヤール

本当に直感なんですが、何でそう感じたかを説明しろって言われても難しいんですが、「この絵を描いた画家のことは信頼できる」って思ったのがヴュイヤールの絵。

 

ビュールレ・コレクション展で見た絵です。

f:id:ayalake169cm:20180614233634j:plain

 The Visitor · Edouard Vuillard · Stiftung Sammlung E.G. Bührle

タイトルは「訪問者」。

自分の家にやってきた女性を描いているのだと思うのです。

訪問者というタイトルから、恋人というより親戚とか、友人の奥さんとか、奥さんの友達みたいな、ちょっとだけ距離感がある人物を描いているのかなと想像。

だけど、「あなたはこの部屋にいてくださっていいんですよ」感がしっくりと伝わる。

女性と部屋とのマッチングが最高です。とてもナチュラル。

好きな絵だな~って思いながら眺めていました。

 

自画像もありました。

f:id:ayalake169cm:20180614233857j:plain

Self-Portrait · Edouard Vuillard · Stiftung Sammlung E.G. Bührle

自画像見て、やっぱり信用できる!って思いました。

 

ビュールレ展の鑑賞メモにも「この画家好き。調べてみる」ってメモしてありました。笑

 

今までヴュイヤールという画家をあまり意識したことなかったのですが、これを機に色々調べてみようと思います!

今日のブログは何も調べず予備知識ゼロで描いたのですが、調べて知識を持ったあとに見たら画家や絵への印象が変わっているんでしょうかね??