美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

肖像画を描いてもらうなら?

もし好きな画家があなたの肖像画描いてくれる!ってなったら、誰に描いてもらおうか?

 

仕事帰りの地下鉄の中、妄想で疲れをいやす。笑

そんなことをぼーっと考えていました。

 

まず、逆にこの人に描いてもらうのちょっとやだなって人はパッと浮かびました。

それはセザンヌ

ビュールレ・コレクション展で夫人を描いた絵を見て…

f:id:ayalake169cm:20180613231726j:plain

Madame Cézanne with a Fan · Paul Cézanne · Stiftung Sammlung E.G. Bührle

ごめんけどこれはイヤだって思ってしまった。笑

「君を描いたよ」って言ってこれ見せられたら、「えぇ~」って言っちゃうの不可避。

 

ドガの絵も好きだけど、真正面から描いてくれなそう。

ドガで、女性の顔をしっかりまっすぐ描いてる作品って少ないもんな。

ななめからか、うなじ方向か、あとは全裸でタオルで体ふいてるところしか描いてくれなそう。

だからやめておこう。

 

大好きなエヴァレット・ミレイに描いてもらえたら幸せだけど、うますぎるからリアルに描きそう。

自分の顔に自信があったらぜひミレイに描いてもらいたいけど、そうじゃないからやめとこ~っと。

 

妄想は続きます。笑