美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

シーレの気になる人生

先日プーシキン展を見に行った国立国際美術館で、ウィーン分離派の企画展のチラシを発見!

来年秋に開催予定とのこと。1年間待ち遠しいです。

東京は4月末からですね。

artexhibition.jp

 

同時期に大規模なクリムト展も開催されるそうです。

こりゃ2019年は、ウィーン分離派フィーバーが来ちゃいますね!

まぁこのクリムト展、東京・愛知の開催で関西には来ないですけどね!!泣

klimt2019.jp

 

お盆休みに美術検定の勉強していたとき、ウィーン分離派エゴン・シーレについての問題にぶちあたったんですね。

エゴン・シーレってどんな人だったのかなと思ってとりあえずウィキペディア先生に尋ねてみました。

 

そうしたら、28歳という若さで亡くなっていることや、

猥褻な絵を描いたということで警察に拘留されてたことが分かりました。

 

き、気になる~~~!

 

図書館にかけこんで、シーレの本を借りてきました。

シーレについて分かったことや思ったことを書いていきますね!

 

f:id:ayalake169cm:20180909134845j:plain