美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

シーレ作品 お気に入りピックアップ

シーレの人生について知る前に、作品を見てみましょう。

時系列に、私のツボにはまった作品をピックアップしていきます!

 

17歳の時の作品。めちゃいい。部屋に飾りたい絵。

f:id:ayalake169cm:20180909135622j:plain

 

19歳。妹のゲルティをモデルに描いています。

シーレの描くゲルティの絵、好きです。

f:id:ayalake169cm:20180909135857j:plain

 後にゲルティの夫となるペシュカを描いた1枚。

この時代はまだクリムト感が強くて、シーレ独自という作風ではないですけど、これもこれでいいですね~。

f:id:ayalake169cm:20180909140149j:plain

 

20歳。らしさ、出てきた。

総合芸術展「クンストシャウ」で見た作品に影響を受けた結果。

f:id:ayalake169cm:20180909140322j:plain

f:id:ayalake169cm:20180909140459j:plain

シーレの描く手と指が好きですが、この左下のは特に好きです。

f:id:ayalake169cm:20180909140714j:plain

自画像。なんとなく「トレインスポッティング」のレントンを思い起こさせる。

f:id:ayalake169cm:20180909140946j:plain

f:id:ayalake169cm:20180909141050j:plain

これもゲルティ。ゲルティの外見とシーレの画風、マッチしすぎ。

f:id:ayalake169cm:20180909141426j:plain

24歳。

タイトル「母と子」。なんでこんな絵に。。。笑

母性とかはあまり感じられないですね。

母も子もべつの人間、個人。それぞれの意思があるんでおのおのよろしくやっていきます!抱っこくらいはするけど!

みたいな印象を受けました。 でも好きな絵。

f:id:ayalake169cm:20180909141710j:plain

なんだか目が離せない1枚。

f:id:ayalake169cm:20180909142005j:plain

25歳。

文句なしの傑作、「死と乙女」。

f:id:ayalake169cm:20180909142132j:plain

妻エディットとシーレを描いた1枚。常軌を逸した表情のシーレを、エディットが抱きとめてますね。でも、逆にシーレにしがみついているようにも見えます。

f:id:ayalake169cm:20180909143430j:plain

26歳。シーレ、風景画もめっちゃいい。

f:id:ayalake169cm:20180909142509j:plain

f:id:ayalake169cm:20180909142603j:plain

27歳。シーレの作品のなかで、一番体温を感じる作品。

f:id:ayalake169cm:20180909143819j:plain

28歳。タイトルは「家族」。

本には、3人の目線が合わさっていないので家族の一体感がないよね、みたいな指摘があったんですが、そうかなぁ。

1人1人がそれぞれ相手に過剰に気を遣わず、好きなようにリラックスしてるように私には見えました。

子どもの輪郭、ほっぺ落ちそうでかわいい。クリムトの描く子供も輪郭最高なんですよね。ウィーン分離派は子どものほっぺうますぎ。

f:id:ayalake169cm:20180909142715j:plain