美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

印象派からその先へ④シャガールよかった

印象派からその先へ」展、第3章 エコール・ド・パリ ~前衛と伝統のはざまで~ の感想です。

 

この章の16作品中、なんと10作品がシャガール

そしてそのシャガールがめちゃくちゃによかったです。

うう~、でも画像がネット上で見つからない。。。

 

一番ぐっと来たのは、「夢」という1939-44年の作品。

亡くなった妻が、純白のドレス姿で青い闇に浮かび上がっています。

シャガールは妻シリーズをたくさん描いているみたいですね。

その中でもこの絵は、1枚の絵の中に屋内と屋外が溶けあっていて、妻と過ごした様々な時間と場所が思い起こされるようで切ない。

残されたシャガールと思わしき男性が大きな食卓に1人ポツンとさびしげ…。

胸に迫ります。

 

妻が亡くなる前に描いた、シャガールと妻が空中を浮遊する「バラ色の肘掛け椅子」(1930年)っていう絵もめちゃ好きだったな~。

あらためて人物が飛んでても違和感ないって、シャガールの世界観は凄いな。笑

 

あとは「逆さ世界のヴァイオリン弾き」(1929年)も、楽しさと自由さが溢れてて、見る人を幸せにする絵でした。

 

何がどんな風によかったのか、あんまり伝わらないブログですみません。

ただただ、シャガール、よかった!に尽きるということで勘弁してください。

は~、もっと会場で脳に焼き付けておけばよかった~!