美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

世紀末ウィーンのグラフィック展 カール・モル

世紀末ウィーンのグラフィック展で新たに知ることができたお気に入りアーティスト、2人目はカール・モル(Carl Moll)さんです。

 

モルさんもウィーン分離派創設メンバー。

メインは油絵の風景画みたいなんですが、今回の展覧会ではモルさんの版画作品をたくさん見ることができました。

 

色んな人の木版画の作品が数々あったのですが、「あっ、これいいな~」と思う作品はたいていモルさん作でした。

f:id:ayalake169cm:20190119175152j:plain

f:id:ayalake169cm:20190119175204j:plain

緻密さと、木彫りの温かみの絶妙なバランスが大好きです。

何気ない路地が価値あるものに見えてきちゃうモルさんマジック。

 

ちなみにモルさんの顔ですが、自画像はこちら。

f:id:ayalake169cm:20190119175821j:plain

カチッとしてますね。

 

外国のサイトですが、こちらのホームページにモルさんの写真が掲載されていました。

Carl MOLL - Life and Work

渋かっこいいおじちゃん!

見た目も相まって、作品がますます素敵に見えてくる~!

 

モルさんを知れたことは大収穫でした。