美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

ぽっちゃりボテロさん

館林美術館にはフランソワ・ポンポンの作品を見に出かけたのですが、新たなアーティストとの出会いもありました。

 

フェルナンド・ボテロ「馬」という作品に、心つかまれちゃいました。

f:id:ayalake169cm:20180816204711j:plain

File:Caballodebotero.jpg - Wikimedia Commons

 

館林で見たずばりの作品の画像はなかったのですが、上記のイメージが近いです。

館林のはここまでがっしりしてなくて、もっと子供の馬で可愛らしい感じ。

わたしがタイトルをつけるとするなら「気は優しくて、力持ち」にするな~って思いながら見ました。笑

 

ボテロさん、1932年コロンビア生まれのご存命のアーティストです!

f:id:ayalake169cm:20180816205055j:plain

File:Fernando Botero (2018).jpg - Wikimedia Commons

 

コロンビアかぁ!

最近はワールドカップでハメス・ロドリゲスファルカオの印象でしたけど、これからはボテロさんの国だって思えるようになりました。

 

ボテロさんの作品を検索していたら…

f:id:ayalake169cm:20180816205522j:plain

Mona Lisa, 1978 - Fernando Botero - WikiArt.org

 

あ~、この太ったモナ・リザ!見たことある!!

これ、ボテロさんの作品だったんだ。 絵も彫刻もやるんですね。

 

・・・ボテロさん、なんでも肥やすんだ。笑

 

でもなんでか、見てると不思議と幸せ~な穏やか~な気もちになる。

 

いつかコロンビアにいく機会がもしあるのなら、下記のホームページに載っている美術館や広場に足を運んでみたいなと思いました。

南米アート、気になります!

www.travel.co.jp