美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

ミレイ① 一番好きなイギリスの画家

さて!

本日は私の一番大好きなイギリス人画家、ミレイの紹介をします!!

 

画家で「ミレー」というと、「種まく人」「落穂ひろい」で有名なフランスのジャン・フワンソワ・ミレーさんを思い浮かべる方が多いかなと思うのですが、イギリス人にもミレイさんがおります。

 

ジョン・エヴァレット・ミレイさんです!

 

福だるはなんとなく、フランスはミレー・イギリスはミレイと表記分けしてます。意味はありません。笑

英ミレイさんのほうが15年遅く生まれたくらいで、年代もほぼ同じ。19世紀の画家です。

 

ミレイさんの一番有名な絵は、満場一致で「オフィーリア」です。

f:id:ayalake169cm:20180405211054j:plain

Ophelia | Art UK

 

シェイクスピアの「ハムレット」だったかなんか(おい)のシーンを描いたんですが、この川にす~っと流れていく構図はミレイさんが考案したものなんだそうです。。

ミレイさん1829年生まれなんですが、この絵描かれたのは1851~2年。

つまり…22,3歳でこの絵を描いちゃってるんですね。

恐ろしいですよね。絵がうますぎて怖いですよね、逆に。

 

そしてわたし、なんだかミレイさんの絵が好きなんですよね。

何でなんでしょうか?

 

ミレイさんの絵を見ると、「これこれ~!!そう、絵ってこう!!」っていう気持ちになるんですよね。

絵のこと何も知らないのに、そんな気持ちになるんですよね。

私にとっての、絵の教科書というか、絵の正解というか…。

 

ミレイさんの絵を見ると優等生って感じがするんですけど、当時はチャレンジもいっぱいしていたみたいです。

 

ミレイさんの絵と人生を一緒に勉強しましょう!!