美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

江戸の戯画展⑥表情豊かなおっちゃん達

前期に行った私が見られなかった、後期展示の作品。

これから行かれる方は見れるのかぁ。いいなぁ。

 

そんな絵の1つがこちら。

歌川国芳の「百色面相」

f:id:ayalake169cm:20180527103912j:plain

Kuniyoshi Project

あくび・のみとりまなこ・かはきり・くつさめ

ふんづけ・よいよい・からしなめ・あつゆ

の表情がそれぞれ描かれているんだそうです。半分くらいよく分からん。

 

私が1番好きなのは、左下の「ふんづけ」おっちゃんです。

このおっちゃんの表情好きすぎて、図録見ながら模写しました。笑

最高です。なんかもともとは真面目そうな人柄ぽいのがいいですね。

 

次点でのお気に入りは、右下の「あつゆ」です。

熱い、でも湯船に入りたい、そして浸かったときの熱さと気持ちよさの境目でくぅ~ってなる感じ、この表情で絶妙に伝えてきますね。

 

国芳は「百面相」というテーマも得意だったそうです。

正直、浮世絵って表情どれも同じに見えるって思ってたけど、やっぱり国芳先生は違う!!