美術ビギナー

初心者が美術と楽しく付き合っていく方法模索中

美しいキルケー 英雄は…

昨日に引き継づき、ウォーターハウスさんの絵の紹介。

 

2017年の大人気企画展だった中野京子先生の「怖い絵展」でも目玉の1つになったのは、ウォーターハウスさんの作品だったんです。

 

それが1891年に制作されたこちらの作品、「キルケー」

f:id:ayalake169cm:20180421202809j:plain

Circe | Art UK

 

キルケーとは、ギリシャ神話に登場する魔女。

アイアイエー島という、発音したくてたまらなくなるような名前の島に住んでいます。

 

絵ではキルケー姉さん葡萄酒を差し出してますが、これは飲んではダメです。

なぜなら、この葡萄酒を飲むと魔法で豚になってしまうからです。

右下にいる黒い豚は、キルケーに姿を変えられた元・人間です。

 

鏡に映る男がオデュッセウス

部下が豚に姿を変えられたと聞いて、助けにやってきたのです。

オデュッセウスは豚にならない薬草を飲んでいるので大丈夫!

 

必殺技の葡萄酒マジックが効かないとなってはキルケーも降参。

無事に部下を人間に戻してもらってめでたしめでたし…

で終わればかっこいいのに、オデュッセウスはその後キルケーとイチャイチャし、子供まで設け、部下に「あの~そろそろ行きませんか」と諫められるまで1年も一緒に暮らしたそうです。

何なんこの英雄…。笑